新4年生向けオープンラボ

オープンラボを以下の日程で開催いたします。

集合場所: C-TECs 1階 ロビー
日  時: 4月1日(水) 10:00-12:00
      4月1日(水) 13:00-15:00
      4月3日(金) 15:00-17:00

集合時間までに、C-TECs 1階 ロビーにお越しください。
宇治原研メンバーがお出迎えします。

お問い合わせはこちらまで。
教授 宇治原徹:ujihara@nagoya-u.jp

▼新4年生向け特設ページはこちら。
https://ujiharalab.wordpress.com/

 

【宇治原教授より、新4年生の皆さんへのメッセージ】

 

 第1に、「おもしろいことをやりましょう。」ここで言う「おもしろいこと」というのは、「初めて見たり知ったりしたことなのに、すごい」と思えるようなことです。単なるオリジナリティではなく、他人が一瞬にて心惹かれるような、そういうことをしましょう、という意味です。わたくしは、研究だけでなく、なにかにつけて「おもしろいこと」が好きですし、大事な観点だと思っています。

 第2に、「世界を変えましょう。」名古屋大学の学生であるということは、もはや自分自身のために学ぶのではなく、世界をよくするために学ぶことが、使命だと思います。今日の時点では、皆さんは皆さん自身の本当の力に気づいていないと思います。皆さんの能力は無限大です。おそらく、わたくしたちの研究室で学ぶと、3年後に大学院を卒業するときに、きっと自分自身の成長に驚くと思います。そしてその力を使って世界を変えてください。

 第3に、「皆さんのその手で最後までやり切りましょう。」皆さんが研究室で行う研究を、最も愛して信じているのは、その研究を行っている皆さん自身です。つまり、その研究を、最後まであきらめずにやりきれるのは、皆さん自身だけなんです。わたくしがなぜベンチャーをやっているかというと、研究室の研究を社会に役立てたいと一番思っているのは、私自身だからです。ほかの企業に任せてなんかいられません。

 第4に、「人と違うこと、を大切にしましょう。」人と違うことは、まさに自分自身であることの証です。ほかには代えられないものです。また、そのことは、自分とは違う価値観や能力などを持っている人を尊重できることです。そうやって、みながそれぞれの能力や価値観を持っていて、その皆が集まることで、様々な能力や価値観が重なり合い、融合していくことで、わたくしたちはとてつもない「力」を手に入れることができます。

これらのことを大切に思ってくれるみなさん、ぜひ、一緒に未来を創造しましょう!

宇治原徹

SiC